Top -> スペースリー ニュース一覧 -> 小型VRグラス「カセット」の事業者向けカスタマイズ提供開始



Release


小型VRグラス「カセット」の事業者向けカスタマイズ提供開始

VR制作ソフトスペースリーを導入した東京建物株式会社が
プロモーション用に活用、同社オフィスビル 内覧会で過去最大級の来場者を集客


スタイリッシュな折りたたみ式VRグラス「カセット」
▲コンパクトでスタイリッシュな折りたたみ式VRグラス「カセット」

株式会社スペースリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:森田 博和)が2017年9月より販売を開始した、「どこでもかんたんVR」をコンセプトとする、コンパクトでスタイリッシュな折りたたみ式VRグラス「カセット」の、事業者向けへのカスタマイズ提供が開始されました。第一弾として、360度VRコンテンツの制作編集クラウドソフトスペースリーのユーザーである東京建物株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長執行役員:野村 均/以下、東京建物)が開発に携わった新築オフィスビル「エンパイヤビル」の内覧会に活用され、過去最大級の来場者が訪れる結果となりました。

スペースリーで制作されたエンパイヤビルの360度VRコンテンツは、一般のスマートフォンでアプリ無しでVR体験ができるため、内覧者がコンテンツとVRグラスを社内に持ち帰ることで、内覧に来 ら れなかった意思決定者もVR内覧を体験し、検討につながることが期待されています。このような活用方法により、検討期間の短縮や成約率の向上が期待されます。

今後も、クラウドソフトスペースリーとVRグラス「カセット」のプロモーションパッケージとしての展開だけでなく、業務効率化、成約率向上のツールとして様々な事業者に提供していきます。特に、2017年10月10日にローンチした、URLだけで複数のデバイスでVRコンテンツをリアルタイム同期させることができる遠隔同期機能と組み合わせて、どこでもかんたんVRをより多くの人々に届けて参ります。

スペースリー TOPへ>



1. 東京建物のVR活用とVRグラス「カセット」導入について

東京建物オリジナルデザインの「カセット」
▲東京建物オリジナルデザインの「カセット」

・カセット導入の背景
東京建物グループでは、① お客様の利便性向上 、② 成約率向上 、③ 業務効率化 のためにVRコンテンツ制作クラウドソフトのスペースリーを導入し、管理不動産の360度VRコンテンツ化を推進しています。まずは、 オフィスビル賃貸営業部門にて スペースリーの活用を開始し、今後は他の部門でも導入を進めていく予定です。
今年9月に竣工した、 東京メトロ日比谷線「 八丁堀 」駅徒歩1分の新築オフィス「エンパイヤビル」においては、竣工時の360°カメラでの写真撮影だけでなく、デスクや ミーティングスペース などをレイアウトしたイメージ360°画像をCGで制作していました。このたび2017年10月18日のエンパイヤビルの内覧会に合わせ、360°カメラでの写真と レイアウト CG 画像 を組み合わせて制作されたエンパイヤビルのVRコンテンツとリンクしたプロモーショングッズとして東京建物ロゴ入りのオリジナルデザインのカセットは納品されました。

従来のノベルティグッズとしてのVRゴーグルは段ボールなどの紙製のものが主流でしたが、①組み立てるのが大変、②かさばる、③2−3回使うと顔の皮脂がしみ込んでしまう、④使用後に捨てられてしまうなどの問題点が指摘されていました。「カセット」はこのような問題点を解決する、スタイリッシュでコンパクトなデザインの折りたたみ式VRグラスです。また、Google Cardboardの基準に適合しており、Youtubeなどの様々なVRコンテンツを楽しむことにも適しているため、使い捨てではなく、長く使ってもらうことができます。また、500個以上のロットであれば1000円以下とリーズナブルな価格設定となっています。

VRグラス「カセット」の詳細>



エンパイヤビル内覧会で披露されたVRコンテンツ
▲エンパイヤビル内覧会で披露されたVRコンテンツ画面下部のSWITCHボタンを押すと、写真とCGの家具ありイメージ画像が切り替わる。

・過去最大級の入場者を集客した内覧会と顧客満足度向上のVR体験
取引先向けの内覧会の案内状では、当日VR体験コーナーが用意されること、来場者にはノベルティグッズとして折りたたみ式VRグラスがプレゼントされることが記載されましたが、結果として同社企画のオフィスビル内覧会の1日の来場者数としては過去最大級の300人以上が現地を訪れました。

内覧会のVR体験コーナーでは、顧客は各自のスマートフォンを用意されたQRコードにかざしてVRコンテンツを再生し、一人一人に渡された折りたたみ式VRグラス「カセット」を用いてVR体験を行いました。今回披露されたVRコンテンツは、リーシング業務を担当する同社ビル営業推進部のスタッフが、360°カメラで撮影した全天球写真と、委託制作された物件室内の家具ありのCGイメージ画像を素材として、ビル営業推進部のスタッフ自らがスペースリーを用いて制作しました。

コンテンツ内は矢印のアイコンに視線を当てると移動することができ、画面下部の「SWITCH」ボタンに視線を当てると画像が写真からCGに切り替わります。来場した利用者の多くは、VR体験自体の面白さだけでなく、内装のイメージも一緒に体験することができ、従来対比でより満足度の高い内覧会となりました。
エンパイヤビル内覧会でのVR体験コーナー
▲エンパイヤビル内覧会でのVR体験コーナー、閲覧方法が丁寧に説明されている。エンパイヤビル以外の募集中物件もVR内覧できる。



2. VRグラス「カセット」の事業者向けカスタマイズ提供について
・VRグラス「カセット」概要
手のひらや胸ポケットにおさまる、コンパクトなスマホVR用グラス。わずか40g。一般的な大きなVRゴーグルのようにかさばらず、そのままポケットにも入れて持ち運ぶことができます。接客や営業などの場面での活用にも馴染む、様々なライフスタイルに溶け込みやすいスタイリッシュなデザインです。

VR体験の質を高めるべく、レンズのスペックや全体機構の細部までこだわって設計開発。レンズ損傷や汚れを防ぐ保護カバーと、没入感を高める遮光シェードを一体化したオリジナル機構。かんたんに素早くセットアップ可能で、顔に密着しないので衛生的。メガネをつけたままでもVR体験可能な商品です。
折りたたみ式のVRグラス「カセット」折りたたむと胸ポケットに十分入るコンパクトさ
▲折りたたみ式のVRグラス「カセット」折りたたむと胸ポケットに十分入るコンパクトさ



・25個以上でカスタマイズが可能
一般販売価格は1,800円(税込)。25個以上から事業者向けにデザインのカスタマイズを提供します。500個以上などまとまったロットだと、一つあたり1000円以下、3000個以上で600円以下と、ダンボール製のVRヘッドセットと比較しても十分価格競争力ある価格での提供が可能です。

・カスタマイズ内容
25個以上のロットで、外観部分にシール貼付したデザインカスタマイズが可能です。500個以上であれば、軸の外側の部分のデザインをカスタマイズしたプリント、眉間の部分の色変更が可能です。

・パートナー制度
不動産や観光分野など様々な分野への展開を見据えて、VRグラス「カセット」 の販売パートナー事業者、販売代理店を募集しています。

スペースリー TOPへ>



VRグラス「カセット」の詳細>



2017年11月6日

本プレスに関する問い合わせ先
株式会社スペースリー
中嶋
03-6452-5462
info@spacely.co.jp