Spacely

バーチャルホームステージング

1ldkのバーチャルホームステージングサンプル

バーチャルホームステージングとは、パノラマVR上にお好みのCG家具やCGインテリアを配置できる機能です。物件に家具やインテリアが表示されることで、彩りや生活イメージが生まれ、購買力UPに貢献します。特に、不動産売却や賃貸の入居促進を目的に利用されています。


パノラマVRを1クリックするだけで、CG家具が出現するかんたんさ、1シーン(1部屋)からできる手軽さと低コストによって、不動産事業者の利用が増えています。


そこで、本記事ではバーチャルホームステージングの特徴とメリット、成功事例をご紹介します。

バーチャルホームステージングを15秒の動画で紹介

YouTube video

動画でご覧いただいたように、パノラマVRを1クリック(スマホなら1タップ)するだけで、CGインテリアが出現します。同じく1クリック(1タップ)するだけでCGインテリアを消して、もとの状態に戻すことも可能です。


さらに、パノラマVR上に実際の家具が写っていた場合も画像処理技術により、1クリック(1タップ)で家具を消すこともできます。本ページでは「CGインテリア」と「家具消し」両方のサンプルを掲載していますので、ぜひ体験してみてください。

バーチャルホームステージング活用による5つのメリットとは?

メリット1:コスト削減!実際のホームステージングと比較して1/20以下

※ 画面真ん中下の「SWITCH」ボタンでバーチャルホームステージングの「あり/なし」切り替えできます。
※「✕ CLOSE MAP」をクリックするとフロアMAPを消すことができます。

実際のホームステージングを購入する場合は数十万円掛かりますし、レンタルをするにしても毎月3-5万円の費用がかかります。さらに、ホームステージングの保管場所の確保や維持管理、移動など全てにコストがかかります。


一方で、バーチャルホームステージングであれば、1シーン(1部屋)1万円前後の低コストでCG家具・CGインテリアを作成できます。シーンごとにオリジナルのデザインも可能なため、物件の魅力は上がり、反響率UPにも貢献します。


「スペースリー」のバーチャルホームステージングを活用することで、実際のホームステージングを利用していたときよりも、コストが1/20以下になった事例もあります。

メリット2:反響率UP!オリジナルデザイン、1シーン複数パターンも可能

※ 画面左上のカメラのボタンをクリックしていただくとバーチャルホームステージングが切り替わります。
※「✕ CLOSE MAP」をクリックするとフロアMAPを消すことができます。

こちらのバーチャルホームステージングのように、「スペースリー」なら、オリジナルデザインのバーチャルホームステージングが実現します。1つのお部屋でも複数のパターンを見せることで、様々なテイストを訴求できるため反響力UPや購買力UPに貢献します。さらに、壁紙やタイルの張り替えなども可能です

バーチャルホームステージングのオリジナルテイスト

バーチャルホームステージングを自社ホームページに掲載することで反響率が2倍UPしたうえに、成約率の高いユーザーが来店するようになった成功事例もあります。

メリット3:早期売却を実現!「家具消し」とは

 

※ 画面真ん中下の「switch」ボタンで「家具消し」に切り替えできます。

「家具消し」とはパノラマVR上に写る家具を独自技術で消すことができます。家具が全くない状態の物件を再現できるため売却時は特に有効です。


「家具消し」を活用することで、売主様からは『家具を片付けて撮影せずとも、家具を含めたプライバシーが写るようなものや私的なものを消してくれるため信頼度が増すし、早期に売却活動を行ってくれるため、任せたくなる。売主にとっても「家具消し」はメリットがある』との声をいただき、専任媒介獲得に成功される事例が増えています。


実際に「家具消し」を活用している売買仲介事業者からも『居住中の写真を撮影して、CGで家具を撤去できるため、素早い売却につながる。売主の満足度もとても高い』と早期売却の成功事例も出ています。

メリット4:家具の影までこだわる高品質なCGインテリア

バーチャルホームステージングのCG家具画像

「CGだから品質が良くないのではないか」「実際のホームステージングのほうが高見えするのではないか」と懸念される方もいるかもしれませんが、スペースリーのバーチャルホームステージングならインテリアデザイナーがこだわりの逸品を作り出すため、高品質と評判です。

メリット5:バーチャルホームステージングの納期は約1週間!かんたん発注が可能

バーチャルホームステージングの納期は発注いただいてから約1週間前後。しかも発注方法もwebで完結。空室物件を当月内で反響を増やしたいなど、急ぎの場合でもすぐに利用できることも不動産事業者から高評価です。バーチャルホームステージングを依頼していただいてから、当月内で成約になるような成功事例も多く見られます。

バーチャルホームステージングの費用

バーチャルホームステージングのライトプランは7,500円から

※ 画面真ん中下の「HomeStaging」ボタンで「CG家具付き」に切り替えできます。

「スペースリー」のバーチャルホームステージングのライトプランなら静止画は1,800円から、パノラマ写真は1枚当たり7,500円からご利用いただけます。

インテリアコーディネーター監修のオリジナルのバーチャルホームステージングは1シーン15,000円から

※ 画面真ん中下の「HomeStaging」ボタンで「CG家具付き」に切り替えできます。

家具の影などにも気を使い、リアルで高品質なバーチャルホームステージングを提供します。価格は、1シーンが1万円ほどから利用可能。発注のペースや量により、価格が異なります。

バーチャルホームステージングの成功事例

事例1:バーチャルホームステージング活用、営業1名で月10件の専任媒介を6ヶ月連続で獲得!

バーチャルホームステージングを商談で活用
ViVi不動産株式会社様

【 概要 】
弊社は一括査定サイト経由のお客様が多いです。最大6社同時に査定がきますので、1/6で選んでもらうためには他社と異なる取り組みをしなければなりません。


そのため、「専任媒介をいただければバーチャルホームステージングを活用して、早期売却を実現します」「撮影した物件のパノラマ写真の家具も消すことができるのでプライバシーを守りつつ、販売活動ができます」とバーチャルホームステージングの活用を売主様にお伝えしています。


その結果、売り専任営業1名が月10件の専任媒介を6ヶ月連続で獲得しています。さらに、バーチャルホームステージングを自社サイトに掲載してからは成約率の高いお問合せ数も増えています!

事例2:「家具消し」とCG家具配置活用で媒介受託率2倍!

バーチャルホームステージングを操作
エルももち株式会社様

【 概要 】
中古物件は家具家電があり、生活感が出てしまいますので、「専任で任せていただければ、パノラマ写真上の家具を消して、キレイに見せれるので早期売り出しが可能です」とお伝えします。

空き家の場合は、「家具家電がなく、生活イメージがわかないので、CG家具(バーチャルホームステージング)を設置したら売りやすくなります」というセールストークを使い、媒介受託率UPにつながっています。

バーチャルホームステージング活用前は、不動産売却の一括見積経由で弊社が選ばれる率は20-40%でしたが、バーチャルホームステージング活用後は、3ヶ月間ずっと70%台をキープ!
約2倍UPとなり、その成果に驚いています。

事例3:バーチャルホームステージングで空室対策に成功

バーチャルホームステージングを商談で活用
ミノラスホールディングス株式会社 PM事業部 伊藤様

【 概要 】
リフォームした1Kが特殊な間取の部屋のため、「家具を置いたほうが映える」と思いましたが、リアルホームステージングを購入、あるいはレンタルするにしても費用対効果で考えると手が出せませんでした。


そのため、バーチャルホームステージングを活用しました。現地内見時にバーチャルホームステージングを見ていただきながらご案内すると「こんな住み方ができるならこの物件が良い」と言っていただき、契約になりました。


また3階建てのメゾネット+屋上菜園がある物件でもバーチャルホームステージングを活用しました。階が3つあるため、実際の家具を購入、あるいはレンタルしてモデルルームのようにすると20万円以上かかりますし、人手もかかります。


そこでバーチャルホームステージングを利用しました。その結果、物件の見栄えも良くなり、コストも削減、人手もかからず、空き予定期間内に契約が決まりました
この物件は新築時に数カ月空室が続いていたので、空き予定で決まり、バーチャルホームステージングを活用して本当に良かったです!

スペースリー主催|バーチャルホームステージングアワード受賞作品

【バーチャルホームステージングアワードとは】
ホームステージングやお部屋のコーディネートをバーチャルに行うことで、不動産、住宅分野の事業者のライフスタイル提案が一般化し身近となり、人々の暮らしがより豊かとなる社会の実現を目指します。規範となるバーチャルホームステージングのアイデアにスポットライトを当て表彰することで事業者の取り組みを推進、応援します。

◎ 最優秀賞
作品タイトル:この春40年ぶり、ふたり暮らしの新生活
受賞者:Gacky おへやスタイリング 芝垣 茜 氏

※ 画面真ん中下の「HomeStaging」ボタンでCGインテリアが出現します。

受賞者の作品紹介文: 60代のおふたり暮らしの想定。
東京郊外、30棟以上からなるマンモス団地の2階部分。同じ団地の5階から低層階へと住み替えた高齢のご夫婦を想定。


明るい床の色から、ナチュラルの色合いの家具を選定。メインカラーはグリーン、アクセントは濃いピンク(花やキャンバスアートなど)。ソファの背を向けることで、くつろぎのエリアと食事のエリアをゾーニング。
窓から差し込む光の死角になる位置にスタンドライトを設置し明るさを補いフォーカルポイントに。コンセントの位置などから、入口に入ってすぐ左側は冷蔵庫を置く想定。ステージングでは視界を塞ぐのであえてブランクにしています。


エレベーターのない古い団地だが、結婚してすぐ新築だった頃に5階を購入した。
子どもふたりも結婚して手を離れ、定年を迎えてどこか寂しさを感じていたおふたり。5階への上り下りが億劫になってきた、でも住み慣れた思い出の場所を離れたくない……と思っていたときに「家を売却して、バス停に近い低層階を購入してはどうか」とお子さんから提案される。
これを機に家具も一新することに。結婚当初の住まいと家具を探すワクワクしたひと時を思い出す。
寂しさが一転、40年ぶりの新しい生活に心が躍る部屋をイメージしました。

審査員コメント: 「二人ののんびりした新しい生活が想像できます。太陽光が降り注ぐ明るいお部屋にコーディネートも明るいので、新生活のワクワク感が感じられます」
「冷蔵庫の設置場所まで配慮されており、配置した家具も含めた実際の生活導線のイメージが広がります。中央に配置しても映えるデザインのソファでエリアが区切られ、格子状の背面はダイニングチェアの意匠とも共通点を持たせているため統一感を感じます」
「60代の二人の暮らしを想定した空間で、ゆったりとした家具を選んでいるのはリラックスできる感じでとてもいいと思います。ただ、リビングの空間が狭くなってしまったのが残念。ターゲットに向けてのエレメンツが少なかった」

〇 優秀賞
作品タイトル:賃貸6畳1K発、フリーランサーのホームオフィス
受賞者:Gacky おへやスタイリング 芝垣 茜 氏

※ 画面真ん中下の「HomeStaging」ボタンでCGインテリアが出現します。

受賞者の作品紹介文:
20代後半、男性のひとり暮らしの想定。
在宅で仕事をするフリーランスワーカー。男性の想定からメインカラーはブラック、ライトグレー。リモートでの仕事でビデオチャットなども想定し、あえて壁を背にデスクを配置し、掛け時計はデスクから見やすい場所に配置。


エアコン下の収納は、仕事で使うファイルや資料などを納める想定。窓から差し込む光の死角になるので、上にスタンドライトを置くことで背の高いフロアライト代わりの役割とする。デスク周りを完全に仕事仕様とするため、向かって右の押入れ下段にも仕事で使う資料などが収められている想定。なので押入れ前の隅は導線確保のためブランクとする。


ラグは部屋のアクセントだけではなく、ゾーニングの役割も果たす。腰かけて仕事をすることに対し、ラグの上ではビーズクッションなどでくつろいだり食事をしたりする。(ちょうど外観工事中のため、フラワーボックスはパノラマ撮影できませんでした。玄関部分のVHSは参考程度に。一人暮らし用の洗濯機、冷蔵庫、レンジを置いただけです)

美大を出てデザイナー職に就いていたが、コロナの情勢もあり勤めていた企業が閉業となる。転職活動をしようと思っていたところへ、かつての関連会社から声がかかり業務委託で働くことに。これを機に賃貸料のリーズナブルな6畳へ引っ越し、フリーランスデザイナーとして自宅で仕事を始める決意をする。

審査員コメント 「具体的なプランでの提案なので、コンセプトとビジュアル共によくできていると考えます。よくできているがゆえに期待してしまうのですが、天井照明は、6畳といえども、このようなホームオフィースでは、主照明とサブ照明、そしてデスク部と具体的な生活シーンでの使い分けを提案出来れば完ぺきではないでしょうか」


「ホームオフィスとして快適に過ごせる環境だけでなく、在宅ワークの際の見え感まで配慮されたコーディネート。ラグやクッションを効果的に配置して、狭小空間でも生活のリズムに変化を加える工夫がされています。同様のコンセプトで女性向けのホームステージングも見てみたいと思いました」

バーチャルホームステージング成功ノウハウ動画

本動画では、ホームステージングの基礎をお伝えするとともに、スペースリーが主催した「第1回VRホームステージングアワード」受賞者たちのお話をお聞きしています。


最優秀賞受賞者で、単身者専門ホームステージングをサービス提供されているGacky おへやスタイリング 芝垣様、またS&Gハウジング 河上あゆみ様をお迎えし、「バーチャルホームステージングの活用によって、物件の魅力、価値を最大化する方法」についてお伺いしています。

バーチャルホームステージングデモンストレーション動画
メリットや成功事例も紹介

本動画は、「バーチャルホームステージング」というサービスの現在や、360°パノラマVRで撮影したルームツアーの中にCGの家具を自分の手で配置できるサービス「AI空間設計」についてご紹介しております。バーチャルホームステージングのデモンストレーションもご紹介いたします。

バーチャルホームステージングの成功事例

売主専門の営業1名がバーチャルホームステージングを活用で月10件の専任媒介の6ヶ月連続獲得!

導入企業

売上1.89倍や反響・来店・成約率2倍など
不動産27社のVR活用の成功事例付き

無料トライアルはこちら
不動産企業の10の変化