株式会社スペースリー(本社:東京都渋谷区、 代表取締役:森田 博和、 以下、「スペースリー」)は、 株式会社パルマ(東証マザーズ: 3461、 本社:東京都千代田区、 代表取締役:高野 茂久以下、 「パルマ社」)と、 トランクルームにおける360度VRを活用した実証事業を開始します。 スペースリーが提供する、 高品質な360度VRコンテンツを直感的な操作で制作できるクラウドソフト「スペースリー」(旧3D Stylee)を活用した実証事業になります。
本事業では、360度VRを掲載するオンラインページにおける反響率の向上や、内見無しでの成約率の向上による業務効率化を主に検証していきます。 また、トランクルームのVR内覧会をKeepit保木間(東京都足立区保木間三丁目37番4号)にて、4月に開催するほか、トランクルームの現地にて営業時間外におけるVR内覧を提供するなど、リアルな場面でのVR活用とオンラインでのVR内覧を組み合わせることでの効果の検証も予定しています。
▲キーピット保木間、キーピット田無向台町の2箇所の屋内型トランクルームのオンライン360度内見が可能となっている
まずは、パルマ社の子会社である日本セルフストレージ株式会社が運営するKeep itブランドの屋内型トランクルーム、 2箇所を360度VR化し、 2018年の3月、 4月の繁忙期における効果を検証していきます。 その後、 この実証結果を踏まえ、将来的には、日本全国4000箇所以上のトランクルーム施設情報を掲載するニコニコトランクへのサービス展開を目指して参ります。
スペースリーは、 使いやすく高品質、 リーズナブルな価格が支持され、不動産業界を中心に500社以上に利用されるサービスに成長してきました。 その中で、 不動産仲介事業においては、 オンライン反響率が2倍、 成約率が4割から6割になる、 成約における内見の数が8割になる、 といった具体的な効果が実感されるようになりました。このような実績を踏まえ、今般、トランクルーム業界での360度VRのビジネス利用における実証を行います。 今後、 スペースリーは、 トランクルーム分野に限らず、 様々な分野における360度VRのビジネス利用のプラットフォームとして、 更なる発展を目指していきます。
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▲2018年4月開催予定のVR内覧会ではスペースリー開発の折りたたみ式VRグラス「カセット」を使用
パルマ社における導入の背景と目的
2016年のトランクルームの国内市場(屋内・屋外含む)は、 2008年比倍増となる500億円となり、 2020年には700億円を超える規模へと成長する可能性があるとされています(出典:Annual Supply Survey 2017, 株式会社キュラーズ)。 また、 店舗数としても全国で8,000店舗と、 ファミリーレストランの店舗数約9,400店舗(出典:日本フードサービス協会 外食産業市場動向調査)に匹敵する規模へと増加してきました。 そのような中、 パルマ社は、 セルフストレージ国内の60%以上の事業者にビジネスソリューションのサービスを展開しています。 トランクルーム業界においても新たな技術を活用した業務効率化や集客支援、 成約率向上が求められる中、 パルマ社が提供するトランクルーム向けの新たなビジネスソリューションサービス開発の一環として、 どこでもかんたんVRのスペースリーを採用した実証事業を実施することとなりました。
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